■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
学生の自殺
大学時代、知り合いが3人自殺を図りました。
1人は未遂に終わったのですが2人はなくなりました。

Aさん(同じクラスの女性)
元々おとなしい子でしたが、
教育実習がうまくいかなくて実習を中断し、
そに日のうちに自殺しました。

Bさん(同じクラスの女性)
学生運動にも参加するバイタリティあふれた子でした。
つきあっていた相手にふられ薬を飲みました。
幸い発見が早く死なずにすみました。

Cさん(1年先輩で友人の男性)
軽音楽部に所属し自由奔放に生きているように見えました。
親しい友人達と学生会館でわいわい騒いでいました。
その数時間後学生会館の屋上から飛び降りました。

自殺の話を聞くと「もっと強くいてほしかった」と誰しもが思うこと。
当然私も思います。
でも、本人にとって見れば
そんなに簡単なことじゃないかもしれない。
人の心は分からないです。
たとえ親でも分からないものでしょうね。

残された家族にしてみれば非常に辛いことですし、
知っているものも無力感でいっぱいです。

Cさんの場合、私も一緒に騒いでいました。
たまたま撮った写真には、友人達と笑いあっているCさんの姿も写っています。
一緒にいた誰もがCさんが数時間後に自殺するとは思ってもいませんでした。

私は彼らに何ができたでしょうね。
きっと何もできなかったと思いますが、
ことあるごとに考えてしまいます。
やっぱり寂しいですね。


スポンサーサイト


子育て | 17:10:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

