■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
娘の誕生日
昨日は娘の17歳の誕生日。
母と一緒に過ごした年月と
母が死んでからの年月が同じになりました。

誕生日の希望は、
誕生プレゼントの他に本格的なピラフ。
(我が家では炊きあげたピラフは作ったことがないのです)
もちろん私に作らせるつもりです。

ところが前日、私の母が次の日1日分のご飯を炊いてしまったので
ご飯が余ってしまうことがわかり、ピラフを断念しなければならなくなりました。
楽しみにしていたものができないとわかり、
すっかりしょげてしまった娘は、
「代わりに何にしようか」と聞いても「何でもいいわ・・」
「ケーキはどんなのがいい?」
「もういいわ」
(これは大人にもありますよね)
う~ん、これ以上しつこく言っても逆効果です。

でも、せっかくの誕生日、
いい思い出にしてあげたいですよね。
買い物に行って、
娘の好きそうなメイン料理の材料を3種類ほどと
レアチーズケーキを買ってきて、
「どれが食べたい?何でもいいぞ」と言いました。
何とか娘も機嫌を直してくれました。

で、夕食は
生ハム・スモークサーモン・スモークチキン・焼き鳥(皮!)
中華風パーナ貝酒蒸し
パンプキンスープ
野菜サラダ
となりました。

パーナ貝の酒蒸しは店にあったレシピを参考にするつもりでしたが、
豆板醤はないし、レシピの内容はほとんど忘れてしまったので
適当に作りました~。(でもおいしかった)

パンプキンスープは
娘がパンプキンパイ用に買ってきた冷凍の裏ごしカボチャを使い
料理の本を参考にタマネギ・パセリなどを入れた少し手が込んだものでした。

おっと、料理の話になってしまいました。
機嫌を損ねた子供には
言葉じゃなくて、
お前のことが大切なんだよという思いを行動で伝える方がいいですね。

ちょうど次男(小6)の国語の音読が
「カレーライス」
似たような話だったのがおかしい。

さあ、今日は本格的なピラフに挑戦です。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


子育て | 10:18:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

