■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
高校野球問題

高校野球の特待制度で大きな問題が出ています。

他のスポーツや学業の特待生との比較が多く言われていますが、
別な面で気になることがあります。
高野連はどうして野球部長の辞任を求めるのでしょうか?
特待制度は経営者の考え・承認なしにはできないはずですよね。
野球部長だけに責任をとらせるのは不思議で仕方がありません。

そもそもこの問題は、西部球団の裏金問題に端を発していますよね。
その時、野球部長が裏金の一部をもらっているとの話も広まりました。
ひょっとしてそのことに関連しているのかなと思ってしまいます。
だから、学校経営者の責任ではなく、野球部長の責任を求めるのではないでしょうかね。
う~ん、よく分かりません。

たしかに、日本高野連は日本学生野球憲章にのっとり、特待生制度の禁止を再三訴えてきました。
最近では05年11月に、制度禁止の徹底を図る通達が全国の加盟校に出でています。
しかし、実際にはその対応は不十分であったことが今明らかになっているわけです。
これは、言いっぱなしの高野連の怠慢ではないのでしょうか?
自分たちの責任を棚に上げ、
野球部長と制度を利用した高校生に責任を押しつけているような気がしていますが。

「5月31日まで出場できない」
「特待生としての資格が取り上げられる(→いきなり経済的な負担を負う)」
いきなりこのように言われた高校生はどうしたらいいのでしょうかね。

また、これまで優秀な野球選手を育ててきた野球部長が辞めてしまったら、
今後の選手育成に影響が出るのではないでしょうかね?
そりゃ実際に裏金をもらった人は別ですけど。

大人であれば、もっと影響を考えた上で方針を示さなければいけないでしょう。
子ども達が泣いていますよ。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


教育問題 | 13:48:52 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんにちは、Yomiです。今日同じテーマについてかいていたためお邪魔させてもらいました。特待制度、これは他のスポーツでも、勉強でも、生活態度でも「推薦」「特待生」という優遇を受けられるのは、優秀な生徒を集めることにより、学校が「顧客ロイヤリティ」を高めて、より集客しやすく、より集金しやすくするためのものです。集客→集金→教育に投資するという循環です。特待生制度自体は決した【悪】ではないです・・・でも今回、ルールはルール。甘んじて厳罰を受けるほうがいいかと思いました。
2007-05-03 木 13:42:11 | URL | 365日Yomi [編集]
365日Yomiさん
コメントありがとうございました。
さっそく記事を読ませていただきました。
私もルール違反に対する処罰は必要だと思います。
それがどんな悪法であったとしても、周知されているものであるならばしかたないでしょう。
ただ、今回の問題については、処罰の方法に疑問を感じたものですから記事を書きました。
365日Yomiさんの記事に寄せられたコメントもいろいろ参考になりました。
とりわけ、kazu roadさんのブログはわかりやすかったです。
それも含めてコメントに感謝します。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
2007-05-04 金 22:20:02 | URL | 新しい窓1113 [編集]
特待生制度について私も意見させていただこうと思います。野球だけが特別視をされているのがそもそもおかしいとは思いませんか?
高野連から全高校の野球が脱退して、高体連に入ればいいと思います。同じ高校生として特待等の制限から野球だけが外されるのはおかしいかと思います。常識で考えて、高校野球だけは全校応援で他の競技は適当にすまされているのが現状です。何が言いたいのかと言うと、高校野球だけがあまりにも別格視されすぎで、同じ高校生としてあまりにも差がありすぎると言うことです。戦後の何もなかった時代とは今は違います。スポーツは野球だけじゃない。人間、同じ立場で同じ環境で生活やスポーツをしたいものですね。
変な投稿すみませんでした。 
2007-05-05 土 17:45:01 | URL | まっぴ [編集]
まっぴ さん
コメントありがとうございました。
いえいえ、変な投稿ではありませんよ。
「高校野球だけ特別視されている」のは事実ですものね。
ただマスコミや私学の経営、日本人の趣味嗜好などを考えると
現実問題としてはメジャー・マイナーの差はどうしても出てきますね。
感覚的には、
>人間、同じ立場で同じ環境で生活やスポーツをしたいものですね。
に賛同しますが、その対策については、私の思考を超えてしまいます。
難しい問題ですね。
2007-05-06 日 11:54:14 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

