■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
6年ぶりと30年ぶり
5月3日はなかなかおもしろい日でした。
まず、
次男の友達家族とバーベキュー。
4家族が集まったのですが、子ども達4人がそろったのは保育園以来6年ぶり!
小学校に上がってからは、お互いに行ったり来たりして遊んでいたのですが、
1人だけ校区が違っていたのと、
その子が小学校になってから、3人以上で遊ぶことを嫌うようになってきたので、
いつの間にか会わなくなっていました。
それぞれ二人では遊ぶのですが、もう一人が入ると機嫌が悪くなってしまうのです。
ひどいときは、そのまま一人で家に帰ったこともありました(けっこう遠いんですが)。

というわけで、少し心配していたのですが、
そんな心配もどこへやら、保育園時代のように4人で仲良く遊んでいました。
自分だけの世界から、仲間と一緒の世界への意識の変化があったのですね。
やれやれです。

お母さん達は子育ての話に夢中で
男手1人の私はもくもくと炭火熾しに取り組みます。
バーベキューって、なぜかいつもこうなんですね(T T)。
でも、子ども達も野菜を切ったり、団扇をあおいだりして手伝ってくれました。
後片付けも子ども達に任せました。
文句を言いながらもしっかり網や鉄板をきれいにしてくれました。
6年前、保育園の園庭で走り回って遊んでいた子ども達が
なんともしっかり成長してくれました~。
うれしかったですね。

その帰り、携帯に着信がありました。
「もしもし、田口ですが」
ん?田口・・?心当たりがないな・・と思いをめぐらしたとき
その電話の声が、記憶の深い奥底にあった声といきなりシンクロしました。
「え~、○○か!」
30年ぶりに聞く高校時代の親友の声でした。
お互い不精な性格で、いつしか住所も分からなくなり
気にはしてても連絡が取れなくなっていました。

さっそくもう1人の共通の友人(彼も田口君に30年ぶりに会う)に連絡を取り、
その夜会うことに決めました。
30年の年月などなかったように、高校時代の雰囲気のまま話が始まりました。
死別、離婚、リストラ、転職、再婚・・・
それぞれが波瀾万丈の人生を送っています。
それでもまだまだ前向きに生きています。
元気をもらってきました。

なかなかいい1日でした。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


子育て | 12:22:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

