■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
子どもの歩く速さ
さて、土曜日の報告です。
土曜日は心配された雨もなく、(と言うか天気が良すぎました)、
多くの保護者が親子登校に参加しました。
息子のクラスで3割ほど、低学年ほど多くの保護者が参加しているので、
4割以上の保護者が子どもと一緒に登校したようです。
低学年の子は親と手をつなぎうれしそう。
高学年の子もはにかみながらも悪い気はないようです。
要所要所ではお年寄りが子ども達の登校を見守っています。
(この地区では下校時もお年寄りが見守っています。いじめにも対応してくれました)

さて、一緒に登校して一番感じたこと。

子どもは歩くのが速い!

入学したばかりの1年生も一緒でしたが、すたすたと歩いていきます。
うかうかしていると置いてきぼりを食らいそう。
そうですね・・たまにウォーキングをやるのですが、そのときの速さに近い。
一緒に歩いていたお母さんも、別の登校班のお父さんも同じことを話していました。

そういえば次男が1,2年生の頃、忘れ物を持って追いかけたとき、
思ったより遠くまで行っていたことを思い出しました。
あの時もこんな速さで歩いていたんですね。
大きなランドセルを背負った「おチビ」が、一生懸命上級生について行く。
そんな風にだんだんたくましくなっていったかと思うと
思わず我が子がいとおしくなります(ちょっと大げさ?)。

やっぱり一緒に歩いて良かった~。

一昨日に書いたプリントについては
やはり、
雨が降ったら、小さい子供を持つ親には授業参観させないのか
と、かなり強い口調で(もちろん匿名で)クレームが入ったようです。
確かに一理あるんですが、
ちょっと考えればいろいろ対応がありそうなんですが、
そこまで深く考えなくなってきたのですね。

塾に来た子どもに聞きました。
「雨が降っても一緒に歩いてもらいたいよね?」と

子どもは「うん」って答えていましたよ。

子ども達が教室に入った後、まだ外に残っていた先生に、
「あのプリントは残念でした、雨の中を歩く子どもの気持ちを知るチャンスがなくなってしまいますね」
と話したところ、(ん?これもクレームか?)
「そう言ってもらえて、ありがたいです」と言われましたよ。
いろいろ話したのですが、
「学校側からもっといろいろな考え(クレームも含めて)を父兄に発信したらどうでしょうか」
としっかり言ってしまいました~(笑い)

いろいろな父兄からの要望の中、
一生懸命行事に取り組む学校・PTAの方々、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
けっこう早く学校に着いたので、後から登校してくる子ども達を見ていましたが
みんなうれしそうでした。
いい行事でした。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


教育問題 | 15:45:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
子供の歩く速さ、ホント速いですよね。
同様に、忘れ物した時は驚いたものです。

以前の記事が、気になっていたんですよ~^^;
こういった取り組みは、視点一つで大きく変わりますよね。
子供視点でないと、見えて来ないですもん。
親子でミニオーケストラとかも良いけど、私的には、こっちが良いなぁ^^;
親子で登校なんて、そう出来ないし。
2007-05-29 火 22:11:53 | URL | マー [編集]
マーさん
速いんですよ、ほんとに。
集団登校では上級生は上級生の役目があります。
低学年の子供を守って登校する姿も目に焼き付けておきたいですね。

それぞれの地域、学校によって行事は違いますね。
先生の意識の違いかもしれません。
他の地域の行事を知りたいですね。
マーさんのところは「親子でミニオーケストラ」ですか。
う~ん、私的には・・・コメントしないでおきま~す(笑)
2007-05-30 水 14:35:05 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

