■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
かたかなの重要性
「かたかなシート」は基本的には「ひらがなシート」と同じです。
それなのに、なぜわざわざ記事として書くのかと言えば、

「かたかな」がきちんと習得出来ていないことが、
国語の学力低下の一因となっているような気がするからです。

・子供に音読をさせると、「かたかな」が読めない子供がいること。(読解)
・「かたかな」をきちんと書けない子供が多いこと。(記述)
・そのために、漢字が正しく書けないこと。(漢字)

もともと「かたかな」は漢字の一部から作られています。
「かたかな」を組み合わせれば漢字ができてきます。
それなのに、「かたかな」がきちんと書けないことによって、
漢字が正しく書けなくなっている現実があります。

例えば、「さんずい」は基本的にかたかなの「シ」と同じですね。
ところが、今の子供たちの「さんずい」は全く違う形になっています。
三画目のハネが異常に小さく書く子供が多くなっています。
(こんなことって、私の周りだけのことでしょうか?)

はっきり言って、「かたかな」だけじゃなく、
「ひらがな」もきちんと書けないんですけど・・
作文、読めません。
記述問題の答、読めません。
何度子供に「何という字?」と聞いたことか・・
ちょっと腹を立てています。
子供に?
いいえ、日本の教育者、教育行政に対してです。
いや、教育者もいろいろいる。


どうしてこんな事になってしまったのでしょうね。
特に「かたかな」は、学校週5日制の影響を受けていますね。
ひらがな、かたかな、漢字の学習量は変わっていないのに、授業数は減っている。
そのしわ寄せは当然「かたかな」に来る。
ホント少ししか練習しませんよ。
しかも、あまり使わない。
「かたかな」の五十音を書かせてください。
書けない「かたかな」がいっぱい出てきますよ。
その前に読ませてください。
読めない「かたかな」があります。


それなのに、この問題を指摘する人は、残念ながらあまりいません。
(私の探す努力が足りなかっただけかもしれませんが)

ブログでは、「日本の教育は、これでいいのかな」で
今日9729さんが言及していらっしゃるだけです。(↑クリックしてください)
かたかなだけでなく、ひらがな、漢字学習、素晴らしいブログです。

(9月12日加筆)
学校教育を考える」というブログでも、madographosさんが言及していらっしゃいます。
。(↑クリック)ぜひ見てください。

本を調べても、きちんと書いてあるのは、
岸本裕史氏の「どの子も伸びる国語力」(小学館)ぐらいしかありません。
この本に、こんな事が書いてあります。
 『「話」なら「点一ニロチロ」というふうに暗記できます。
  ・・(中略)・・
  かたかなを完全に習得していれば、漢字も覚えやすく、
  筆順を間違えることも少なくなります。』(同書P81)

もう少し「かたかな」を見直してみませんか?


家庭でできる窓あきシート4
  「大きいかたかな練習シート

作り方は、ひらがなシートと全く同じです。
書き順は必ず書き加えてください。
漢字の筆順につながります。



単純な直線が多い「かたかな」の方が
「ひらがな」より簡単に覚えることが出きるかもしれませんよ。
小学校に上がる前に覚えてしてもいいことだと思います。

お子さまのお役に立てることを祈っています。

もし、この方法を知らない人がいましたら、ぜひ教えてあげてください。
(ブログの紹介じゃなくていいですよ。)
きっと喜ばれますよ。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、
皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。
商用で使用する場合のみご注意下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト


ひらがな・かたかな | 00:31:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
訪問させていただきました。
素敵なブログですね。記事も素晴らしい。
私の楽天の方は、リンクフリーです。
また訪ねたいと思います。
今後もよろしくお願いします。
2006-09-12 火 02:12:01 | URL | masa/k [編集]
ありがとうございます
masa/k様
照れちゃいます。ありがとうございます。
早速リンク張らしていただきます。
ゴール通信、多くの人に見ていただきたいものです。
これからもよろしくお願いします。
2006-09-12 火 09:50:36 | URL | 新しい窓1113 [編集]
感謝
TBありがとうございました。

また、貴記事で、ご紹介下さって、うれいしいです。
教育者としての良心を感じて、やってきた者としては、感謝です。

リンクに国字研・表教研を入れてくださって、ありがたいです。

こちらは、良く行くページに入れさせて戴きます。


2006-09-12 火 10:30:36 | URL | 今日 [編集]
ご訪問感謝です。
コメントありがとうございました。今は色々と自分の中に溜め込んできた勉強法を整理していっている時期です。少しでも賛同していただける方がいると励みにもなります。今後もちょくちょくお邪魔します。リンクしていただけるのは非常に光栄です。こちらもTOPにリンク張らせていただきます。
2006-09-12 火 12:43:24 | URL | ヤダカ [編集]
はじめまして。
先日ママ友から「小4の子供がカタカナをしっかり覚えてないみたいだ」という話を聞いたところでした。
「小4でカタカナ!?」と思いましたが、確かに学校ではカタカナについてはさらっと教わる程度でした。
今までカタカナの重要性なんて考えたこともなかったので、びっくりしました。
ウチの長男は小3、漢字を覚えるのにだんだん苦労するようになってきたようです。
カタカナで覚えることを、我が家でも取り入れていこうとおもいます。
2006-09-12 火 13:00:07 | URL | ぽーこ [編集]
Re:感謝
今日さん、とんでもありません。
私の記事を読んでくださる方にとって、より理解を深めていただけるという点でこちらこそ感謝です。よく行くページに入れてもらえることも光栄です。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
2006-09-12 火 21:08:19 | URL | 新しい窓1113 [編集]
Re:ご訪問感謝です。
ヤダカ様、私も寄らせてもらいます。
これからもよろしくお願いします。
2006-09-12 火 21:10:56 | URL | 新しい窓1113 [編集]
ぽーこ様ありがとうございます
ぽーこ様、ご訪問&コメントありがとうございます。
「かたかな」は盲点なんです。他のママ友にも話してあげてください。こんな工夫もできます。10ますノートを使い、1行おきにお手本を書いて、厚紙に貼って切り抜くと即席の窓あきシートができますよ。かたかなは印刷しなくても大丈夫です。裏にひらがなを書いたものを貼ればりっぱなテストもできます。お子さまのお役に立てば幸いです。また遊びに来て下さい。
2006-09-12 火 21:20:18 | URL | 新しい窓1113 [編集]
カタカナ,確かに弱いですね。ひらがなよりも,小さい子どもの場合,裏文字になる率が高く,それが直りにくいような気がします。「ヲ」の正しい書き順など,大人でもあやしいのではないでしょうか。漢字学習との関連,おっしゃるとおりです。勉強になりました。ありがとうございました。
2006-09-12 火 23:23:42 | URL | madographos [編集]
madographos 様
コメントありがとうございます。
madographos 様がずっと以前から指摘されていることで、私の記事はその焼き直しに過ぎません。もっと保護者の方に「かたかなの重要性」を知っていただきたくてTBもさせていただきました。これからも勉強させてください。
2006-09-13 水 10:43:14 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

