■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ロールキャベツ
大きなキャベツが取れました。
今日の夕飯はロールキャベツにしよう。
えー私、中間の勉強があるから作れないよ」と娘。
いいよ、お父さんが作るから

大きなキャベツだけど、1枚1枚きれいにはがれない。
(自家製だから仕方がない)
12枚取れたかな(一人2個ずつ)
う~ん、もう少し取っておこう。

大きな鍋で軽くゆでて・・おっと塩入れ忘れた!

タマネギをみじん切りにして挽肉に混ぜ、
塩こしょう、パン粉、卵、牛乳を入れてしっかりこねよう。
手が油でぎとぎと。
こんな手でキャベツをまくのは嫌なので娘を呼びます。
おーい、巻くのだけ手伝って~

下に降りてきた娘は
私はいつも一人でやっているよ
と言いながら、キャベツの葉をひろげ、私の置いた具を巻いていきます。
まあまあ、いいからいいから」と一安心

手が空いたので私も巻くことに、
なにーその巻き方、変な格好、ちょっとかしてよ
いいじゃん、おなかに入れば一緒だから」と私。
もー私がやるから、お父さんちゃんと(具の)空気抜いといて

ロールキャベツの下にタマネギとベーコン敷くって本に書いてあるぞ
今までそんなことしてない
と言いながら、ちゃんとベーコンを出して切っている。

トマト味にしようか
私はコンソメだけでいい
ま、これはいいか。

味薄かったら、もう少しコンソメ入れといて
ほーい分かったよ
いいわ、やっぱり私が見るわ

・・・30分後、15個(!)のおいしいロールキャベツができあがりました!

ぶっきらぼうな言葉の連発だけど
久しぶりの父との共同作業を楽しんでいる(かな?)
前にも「意在言外」という記事で
言葉や態度には表れない気持ちの表れを書いたのですが、
昨日も娘がいやいや手伝っていないことを感じました。

これが娘だけにやらせていたら感じ取れないんですね。

お父さん、
たまには娘と一緒に料理でもしたらどうですか?


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


子育て | 10:50:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
あ(^^♪
いいですねぇ~~

うちも息子とはいえ、
そのうち一緒に台所に立ちたいです(^^ゞ

ババとは、たまに共同作業になりますが、
こんな感じです(もっと、すごいかも)

ギャーギャーと賑やかで、
その賑やかさに、「お?」と釣られて息子が・・・

賑やかに食べるのもいいですが、
賑やかに台所にいるのも良いもんですよね(^^♪
2007-06-11 月 23:26:40 | URL | マー [編集]
マーさん
えへへ、うらやましい?
息子達ともたちますよ。
長男にも料理を教えました(最近は大学生活が忙しくて手伝ってもらえない)。
次男も家庭科の実習の前には実地訓練をしています。
だから、時には子ども達だけで料理することもあります。
娘が男どもに指示していますよ(^^)V
男も料理ができなきゃダメだと思っています。
というか、
マーさんの言うように、一緒にやるのが楽しいんですね。
2007-06-12 火 08:58:54 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

