■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
田植え体験学習
先日お話しした田植え体験が行われました。

田植え体験


4年生以上の子が集まり、
初めての田植えに挑戦です。
昔ながらの目印のついたひもを張っての田植え
泥の感触を楽しみながら、子ども達は大はしゃぎです。
ゲンゴロウの幼虫を見つけて捕まえる子
カエルを追いかける子
泥の中を走り回ろうとする子(走れませんって)
アトピーで入ることを禁じられた子もあぜ道からうれしそうに植えています。

結局、子供会の役員さんや土地改良区のおじさん達から指導を受けながら
40分ほどで田植えは終了。
まあ、少々雑なのは我慢しましょう、何てったって初めての体験ですから。

人数が多いと速いですね~
なかなか進まず、振り返えるたび絶望感漂う(笑ー大げさかな)昔の田植え を思い出しました。

今後は秋の稲刈りと餅つき(今回は餅米を植えました)
鎌を使うのかな?ちょっと危険かも。
私も小学生のうちは刈った稲を運ぶだけだったような気がする。
肩に担いで運んだときの乾燥した稲の匂いと「はしかゆさ」が記憶として鮮明に残っています。
(汗まみれになった首周りに乾いた稲の葉の毛がささり、ちくちくと痛がゆいこと)
子ども達にはこんな体験もさせたいですね。
またご報告します。

新聞社も2社来ていただけました。
子ども達は明日の朝刊が楽しみのようです。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


教育問題 | 15:00:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。