■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
漢字バトルズ
今日は少し趣向を変えて・・
私のブログは、どちらかといえば国語系ですから、
(なんと、大手塾時代は数学・理科を教えていました!)
ひらがな・かたかな、漢字に興味を持った方に訪問していただいていると思います。

そこで、
今日は漢字学習について、全く違う切り口でアプローチされている
漢字バトルズ」さんをご紹介します。

一般的にいえば、漢字は「書いて覚える」というのが主流です。
(もちろんその前に、「読む」「意味を知る」がありますが)
紙に書く、空中に書く、パソコンの画面上で書くなどですね。

具体的な漢字学習法になりますと、
今日9729さんがご自身のブログ(←クリック)で詳しく述べられています。
(私はここで書かれている「手首化」や「1セット5過程」の考え方に共感します)
また、糸山泰造氏や向山洋一氏をはじめ、
多くの方が漢字の指導法を公開されています。
学校でも、それぞれの先生が工夫しながら教えてみえます。
さらに、パソコン上で学習するソフトも数多く出されています。
それぞれ実践に基づいた素晴らしい指導法だと思います。
お子さんに合った方法を探し、実践されてみたらどうでしょう。


私の「窓あきシート」はというと、単なるツールです。
漢字を書く練習をするときに、

  ・視線の動きが少なくなるようにする

  ・繰り返し使えることで学習コストを抑える

  ・答合わせの負担を小さくする

  ・右利きでも左利きでも使えるようにする

  ・テストと練習が同時にできるようにする

  ・総復習にも先取り学習にも使えるようにする

  ・反復練習にも、丁寧な練習にも使えるようにする


という要素を盛り込んだツールであって、学習法ではありません。
そこはお間違えのないようにお願いします。


さて、
相互リンクさせていただいている「漢字バトルズ」さんは、

この漢字を、なんとゲームの中で!
しかも、

今、子供たちの間で流行っている対戦型カードゲームの中で覚えていく

という、全く新しい切り口で漢字学習を考えてみえます。
1枚の漢字カードから、熟語・画数・部首まで考えるゲーム構成。
う~ん、なかなか奥が深そうです。

おそらく日本で初めての!対戦型漢字学習用カードゲームだと思います。
(私の「窓あきシート」も日本で初めてですが、かすんでしまう~!)
メルマガも発行されていて、遊び方を公開されています。
そうそう、サンプル付きの無料レポートもあります。

「普通のやり方だとちっとも勉強してくれないワ」とお嘆きの方。

ここです↓(クリックしてください)
漢字バトルズ


お子さまのお役に立てることを祈っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、
皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。
商用で使用する場合のみご注意下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ




漢字 | 16:24:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
 漢字バトルズをご紹介いただきありがとうございます。新しい窓1113さんのような教育のプロにお褒めいただくと励みになります。
 漢字バトルズは、とにかく子どもに漢字に興味をもたせようと思って作りました。だから「窓あきシート」が出来る過程のお話をとても共感して読んでおりました。
 「窓あきシート」「漢字バトルズ」ともに、少しでも多くの人に知ってもらいたいですね。
 ちなみに「漢字バトルズ」は無料レポートを公開しております。
「子どもが夢中になる漢字カードゲーム■漢字バトルズ■の作り方」
 http://mailzou.com/get.php?R=3185&M=2573
これからもよろしくお願いします。
2006-09-13 水 07:37:38 | URL | エデュトーイ [編集]
すごい!
エデュトーイさん、誤解ですよ。
プロではないですよ。まだまだ半人前です。
それにしても、この無料レポートはすごいじゃないですか。
きれいにできています。
また、いろいろ教えてくださいね。
2006-09-13 水 21:53:05 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

