■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
半分過ぎるとホッとする
ニュースでは今日の朝、台風が最接近すると言っていたのに
今朝起きたらそんな気配もありません。
午前中から晴れてきました。

さあ、雨が上がれば、いよいよ「田の草取り」です。
雑草が大きくなると取りにくいので、時間との戦いです。
でも、ホント泣きたくなるくらい辛い仕事です。

1列50mほど、腰をかがめながら草を取っていきます。
半分ほどで握れないくらいの草が取れます。
腰につけた袋に入れるのですが、水を含んでいて重いです。
稲の葉はナイフのように鋭く、弱い肌には簡単に傷がつきます。
1列終わって、腰を上げ周りを見回しても
草を取っていない部分は果てしなくあるように見えます。
「まだあんなにある」
本当に気が滅入ってきます。

今日は息子が手伝ってくれました。
おかげで仕事ははかどります。
それでもはじめた頃は、まだまだ先は長いなという感じです。

でも
半分を超えたとき
すごく気が楽になってきます。

不思議なものですね。
半分を過ぎると、
「あとこれだけやるだけで終わる」
なんて感じで勇気がわいてきます。
疲れも吹っ飛びます。
午前中だけで1反終わりました。

残りは5畝(1反の半分)の田んぼが2枚です。
列の長さも半分です。
ずいぶん楽なような気がします。
でも、量としては同じ1反ですけど・・不思議ですね。

子ども達の勉強も同じですね。
半分までは、残りを気にさせないで頑張らせる。
半分過ぎたところで、はじめて
「もう半分過ぎたんだよ」と気づかせる。
これで子ども達は元気が出てきます。
長い夏期講習や厚いテキストなど、
このあたりを意識するだけでずいぶん取り組みが違ってきますね。
うまく半分を意識させてください。



皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

スポンサーサイト


未分類 | 17:35:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
コメント、ありがとうございました。
お心遣いに、あらためて感謝申し上げますm(__)m

しばらく余震は怖いのですが、
晴れやかな心で、乗り切っていきます(^^ゞ


根気、

確かに先が見えると、気が楽になりますよね、
大人でもそうですが、
最初はブーブー、ブーイング、
けれど、
先が見えると、不思議と頑張っちゃうんですよね(笑)

「半分」・・ちょっと意識してみたいです(^^♪
2007-07-16 月 22:19:08 | URL | マー [編集]
マーさん
ホント大変でしたね。
私は震度4までしか経験がありません。
大きな地震が来たら、きちんと対処できるか自信がありません。
頭の中でのシミュレーションは役に立つのでしょうかね。
揺れが収まるまではオロオロでしょうが、
その後のことを考えると、やっぱり必要でしょうね。
まだまだ後始末などもあるでしょうけど
頑張ってくださいね。
2007-07-17 火 16:14:09 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

