■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
草取りのお手伝い、娘にも頼もうかな?
畑の雑草がすごいことになっています。
夏は本当によく成長します。
そのままにしておくと、種が落ちて来年はもっとすごいことになります。
というわけで、子供たちに草取りのお手伝いを頼みました。

大学生の長男と小6の次男が2日にわたって手伝ってくれました。
日差しが弱くなる4時過ぎから1時間ほど(私は3時間)の手伝いですが、
よくやってくれました。
後1日で終わりそうです。

考えてみれば、今時の子供はこんなお手伝いをしないんじゃないでしょうか。

周りを見ても農作業をしているのはお年寄りばかり。
働き盛りの人はみなサラリーマンかな?
でも休日があるはずなのに農作業はやっていないようです。
子供が手伝っている姿は見たことがない。

私たちが子供の頃は
学校を休んで農作業をしていた友人が何人かいました。
私も休みの日は耕耘機で田圃をおこしていました。
あれは中学生の時だったかな?

子供にどんなお手伝いをさせているでしょうか?
せっかくの夏休みですから、いろんなお手伝いをさせたらどうでしょうか。

私のところは父子家庭+高齢病弱な両親同居ですから
普段からできるだけ子供たちにお手伝いをさせています。
皿洗い、料理、掃除など年齢に応じて順番に経験させています。
料理は高校生の娘のお手伝いですが、
長男にも時々料理を手伝わせるようにしています。

今年からは父が全く農作業ができなくなったので
子供たちのお手伝いのレパートリーが増えたのです。

ただ、年頃の娘に草取りを頼むのは・・

悩みますねー。

亡くなった妻は、
嫁いできて13年ほどの期間でしたが
自宅(当時は両親とは別居していました)の家庭菜園程度の小さな畑のお守りはしていました。
田植えはやりませんでしたね。

田畑がある家に嫁に行けば当然やらなくちゃいけないだろうしなー
たまには手伝わせようかな?

ジェンダーフリーや男女共同参画の視点から見たら
このお手伝いはどうなるのでしょうか?


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


子育て | 11:20:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。