■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ペルセウス座流星群の報告
いやーびっくりしました。
昨日のアクセス数420です。

私のブログの最高記録を大きく塗り替えました。
サーチワードはほとんどが「ペルセウス座流星群」です。
特に「方角」について探して見えたようです。

ありがとうございました。
少しはお役に立てたでしょうか?

さて、今年の観測の報告です。

結局、家の駐車場で軽トラックの荷台に寝ころんでみました。
土曜日は新聞紙をひいたのですが背中が痛くて・・
日曜にはキャンプ用のウレタンシートにしました。

日曜日の天気が心配だったので
土曜日は12時から1時までの1時間だけ。
天気がとてもよく、目標の10個を見たのでおしまいにしました。
当日は高校の同窓会で疲れていましたから。

日曜日
8時過ぎから次男と一緒に軽トラの荷台で観測
1時間ほど見ていましたが1個も見られず、後の時間に見ることにしました。

10時45分過ぎ、水木しげるの「総員玉砕せよ」が終わり、
様子を見に外に出て空を見上げたその時
大きな流星が出現!
このタイミングにびっくりしました。

初めてですよ、見上げた瞬間に流れるなんて。

11時から次男と荷台に寝ころび空を眺めました。
20分くらいの間に3個の流星が流れる。
次男は喜んでいました。
しかしさすがに小学生、すぐに眠くなり部屋に帰っていきました。

12時少し前、雲が広がり、空全体の8割以上を占めてきたので
いったん部屋に戻ろうと車から降りて空を見上げた瞬間
今回最大の流星が出現!
北極星のあたりを東から西に横切りました。
これは大きかったですよ。
どなたか見た人いませんか?
12時ちょっと前の流星です。


その後は雲が広がれば本を読み、
雲がなくなれば空を眺め・・という感じで時は過ぎていきました。

1時半頃、長男がのぞきに来ました。
10分ほど寝ころんで話している間に1個の流星が出現。
長男はそれに満足して部屋に戻りました。

3時半頃、まだ雲は5割以上を占めていましたが
東の空に同時に2個の流星が「ハ」の字型に流れました。

ペルセウス座流星群で同時に出現するのを見たのは初めてかな?

4時にはほとんどが雲に覆われたため、見ることを断念。
車から降りて、わずかに夜空が見える西の空を眺めていたら
なんと、流星が出現。


今年のペルセウスは
じっと待っている間はなかなか出現してくれませんでしたが
いろいろなタイミングで出現してくれました。

土曜日10個、日曜日19個の流星を見ました。
見ていた時間のわりに少なかったのですが、
なかなかドラマチックな出現でしたね。
でも、さすがに今日はネ・ム・イ


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


未分類 | 13:55:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
めんぼくない
お久しぶりです。

先生のブログ、引用させていただきながら、当の本人は
一杯飲んでぐ~すかぴ~になってしまいました m(_ _)m

臨場感溢れる観測記事読ませていただき感謝です!

学生時代、仲間と山の上でシュラフに入って計数観測しましたが、
あれだと背中が痛くならないですよ。
でもウレタンシートもいいですね(^-^)/

先生の株、大↑↑↑です。

2007-08-14 火 22:21:28 | URL | Mr. Hot Cake [編集]
Mr. Hot Cakeさん
ウロコ先生、コメントありがとうございます。
私も年とともに気力がなくなってきました。
昔なら、ちょっとでも雲の切れ間があればあきらめなかったのですが・・
明るくなったら一面の厚い雲だった~なんてこともありました(笑)

でも、気力のある人には夜空を見上げてもらいたいですね。

2007-08-16 木 09:05:56 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

