■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ペルセウス座流星群、もう一つの楽しみ方
今日もペルセウス座流星群でアクセスしてくる方が多いですね。
午後2時現在で290人です。

「ペルセウス座流星群、13日未明に極大」という言葉を聞いて
今日見えると思ってみえる方が多いと思います。
私も高校生くらいまではそう思っていました。

残念ながら今日は今朝ほどの数は出ません。
1時間に全天で10個ほどだと思います。


でも、ペルセウス座流星群の観測には違う楽しみ方があります。

まず、早い時間帯は北斗七星とカシオペア座が同時に見えます。
それを元に北極星を探してみましょう。
天の川も観測できますね。

夏の星座も賑やかですね。
さそり座、はくちょう座、夏の大三角形はすぐわかります。

夜1時を過ぎるとアンドロメダ座が高く上がってきます。
カシオペア座との間にアンドロメダ星雲がぼんやり見えます。

東の空にはなんとプレアデス星団も昇っています。
あの「すばる」です。
ぼんやりと6~7個の星が小さなひしゃくの形にまとまっています。
きれいですよ。

3時を過ぎると
なんとオリオン座が現れてきます。
夏のプレアデス、オリオン座もなかなかいいものですよ。

ところで、なぜペルセウス座流星群と呼ぶのでしょうか?
ペルセウス座を中心として放射状に流星が出現するからですね。
なぜそうなるかというと
スイフトタットル彗星がその軌道上に残していった塵の集まりの中を
ちょうどこの時期に太陽の周りを公転している地球が通過します。
地球の大気に飛び込んだ宇宙の塵が
大気との摩擦で燃えて流星になるのですね。

地球から見てちょうどペルセウス座の方向にその宇宙の塵があるため
ペルセウス座を中心に放射状に流星が出現するのです。


ということは・・
今私たちの地球は、ペルセウス座の方向に向かって動いているということです!


(ペルセウス座はカシオペア座とプレアデス星団の結ぶ線の真ん中あたりの星座です)
これを意識できるってすごい事じゃないですか?

昨晩見逃した方
まだまだ楽しみはありますよ。
お子さんと一緒に寝ころび、いろいろ話してみませんか?
楽しいですよ。

あ、方角ですが
私の場合は基本的に東の空を中心に見ています。
でも、2時過ぎはペルセウス座も真上に来ますから
空全体に流れます。
大事なことは町の灯りの影響が少ない方向ですね。
昨日も街路灯、自販機の照明が気になりました。
新聞紙を持ってその灯りが見えないようにするだけでずいぶん違いますよ。
明るい光源があると、どうしても瞳が小さくなりますから
暗い星が見にくくなります。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


未分類 | 14:59:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。