■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
多治見の暑さ
多治見市がとうとう名実ともに日本で一番熱い都市になってしまいました。
40.9℃!
地理が好きでしたのでそれまでの山形市の記録は知っていましたが
76年ぶりに更新?とんでもないことですね。

昔から暑いことで有名だったそうですが、
最近のように日本一とは言われてなかったような気がします。
私は多治見の高校に通い、部活はサッカー(しかも土のグランド!)
試合中は水を飲むことを禁止されていた時代です。
確かに夏の練習や試合はしんどかった。
今から考えると、よく生きていられたな~と思います。

体感的にも最近の暑さは異常ですね。
昔からエアコンなしで寝ているのですが
この2日の暑さは違います。

敷き布団もタオルケットも枕も・・体温より高温!
(外に干したわけじゃないですよ)
とてもじゃないけど寝られない。
こんな事って初めてです。

扇風機は「弱」から「中」に
タイマーも1時間を2時間に格上げして
何とか眠ろうとしましたが、なかなか寝付けませんね。
睡眠不足です。

ペルセウス座流星群を見た日の外の涼しさが恋しいですね。

皆さんお体にはくれぐれもご注意ください。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


未分類 | 11:35:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
多治見・・・・・
今でも忘れない地名です。

愛知(春日井)に現地工事。
時は、8月末、総勢9名、
電車で、行きは宴会(笑)

乗換えで、多治見で降りたとき、
全員の酔いが、さめたものです(^^ゞ

この先は行ってはならんと(笑)
生涯、
一番辛かった現地工事・・・・
多治見は通過点だったけど、
今でも忘れません。

残暑、
ご家族共に、ご自愛くださいね。
私も、もう一踏ん張りといったところですv-91
2007-08-19 日 22:50:18 | URL | マー [編集]
マーさん
ごめんなさい。
思わず笑ってしまいました。
そんなに暑かったのかと・・

3年間通い、炎天下でずっとボールを追いかけていた私にとって
あの暑さは全然気になりませんでした。
昨日も高校の同級生と会ったのですが
「夏って暑いもんでしょという感覚だったね」と話したばかりです。

でも、そういえば、このころ井上陽水の「暑い夏」という曲が流行ったのでしたっけ?
暑い友人の下宿でやけくそになって歌っていた思い出があります。

ただ、私は学生時代名古屋に住んでいましたが
そちらの夏の方が暑かったような気がします。
下宿生活だったからかな?
汗だくで寝ていたような気がします。

マーさんも仕事大変そうですね。
熱中症にはくれぐれも気をつけてください。
2007-08-20 月 09:29:44 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

