■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
地球カレンダーを作ってみよう
次男の自由研究は「カンブリア爆発について」でした。
以前の科学雑誌「ニュ-トン」の特集を見て興味を示したようです。
図書館でNHKスペシャル「生命~40億年はるかな旅」他を借りてきて調べていました。
小6には難しいこともあり、私も少しは解説しながら見守っていました。
地球の歴史年表、カンブリア紀の主な生物の図など苦労していましたね。
なんとか夏休み前には終了し提出はできました。

ところで、地球の年表を作ったので
これをカレンダーに置き換えて考えさせました。

地球誕生を1月1日の午前0時、現在を12月31日の午後12時としたとき
人類が誕生したのは何月何日だろうか?


なかなかすんなりとはいきませんでいた~。
最終的には分かってもらえたのですが、質問が抽象的すぎたのでしょうか?
でも、これはなかなかおもしろい問題ですので
お子さんにやらてみてはどうでしょうか。

「億」の単位を習ったらできると思いますよ。
基本的には単位換算の問題です。

地球の誕生を36億5000万年前とします(実際には46億年前)
生まれた時を1月1日午前0時とし、現在を12月31日午後12時とします。
類人猿と人類が分かれたのは500万年前だそうです。
現在の人類(ホモサピエンス)は20万年前に出現しました。

(1)1日の長さは何年分でしょう?(1年は365日とします)
(2)類人猿と分かれたのは何月何日何時頃でしょう?
(3)ホモサピエンスが出現したのは何月何日何時頃でしょう?






答え
(1)1000万年
   (単位が億と万の2つあるので少しわかりにくいかも)
(2)12月31日正午(午後0時)
   (1000万年の半分→1日の半分)
(3)12月31日午後11時31分
   (60分×24÷50=28.8分 これはちょっと無理かも)


正確ではありませんが、おおよその感じはつかめるかもしれません。
あまりにも長い年月ですから、子供には想像もつかないかもしれませんね。
でも分からなければそれでいいかもしれません。

私も小6の時、1光年の距離を学校の黒板で計算したことがあります。
あまりにも0が多くつき、その距離が想像もつきませんでしたが
一生懸命に計算した事だけは覚えています。
知的好奇心をくすぐるいい問題かもしれませんよ。

ちなみに実際にはどうかというと・・
地球誕生を46億年前とすると
最初の原始生命が誕生した(39億年前)のが2月25日
カンブリア爆発が11月18日
生物が陸上に進出したのが11月28日
恐竜の出現12月13日
恐竜の絶滅12月26日
類人猿と人類が分かれる12月31日午前10時40分
ホモサピエンスの出現 12月31日午後11時37分
(人類の歴史はわずか23分間)
西暦0年 12月31日午後11時59分46秒



人間の人生(80年)はわずか0.55秒となります。

アーはかない人生ですね(笑)。

また、地球の環境破壊は産業革命(約250年前)から始まったのですが
1,71秒前(12月31日午後11時59分58秒ほど)から
始まったことになりますね。
それなのにこれだけ環境が破壊されてしまいました。
こうやってみると人類の罪は大きいですね。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
その他の学習指導 | 18:10:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

