■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
小学生の図形 作図
昨日、図形のことが出てきたのでもう少し続きを書きます。

小学生のうちは簡単な図形をフリーハンドでかけるようになるといいと思います。

正方形・長方形・平行四辺形・台形・ひし形
正三角形・二等辺三角形・直角三角形
円・半円・平行線
立方体・直方体・円柱・角柱・円すい・角すい

など、大まかにその特徴が捉えられればいいと思います。
平行四辺形などは向かいあう辺が平行になっていないことが多いですね。
立体の場合は、見えない部分を点線で表すわけですが、
やはり平行になっていないことが多い。

左(左利きの場合は右)半分に手本を描いて残りの半分で練習します。
何枚もプリントするのも大変ですから、
見本をクリアフォルダーに入れてホワイトボード用マーカーで書けば
何回も利用できます。(クリア式学習法)


こういったものはあまり学校で(塾でも)やりませんから、喜ぶかもしれません。
中学校に上がる前にはある程度描けるようになればいいですね。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


その他の学習指導 | 14:32:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。