■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
秋の雑草のアレルギーにご注意を
先日「お父さん、塾の近くにある空き地って変な草ある?」と娘が聞きました。

「ん?なんかあった?」と聞くと
「あそこの横を通るたびに息苦しくなるんだけど」

娘はアレルギー性の気管支炎があり、時々息苦しくなることがあります。
ひどいときは呼吸困難に陥ることがあります(すごく心配)。
なぜか雨が降るとよくそんな症状が現れます。
かといって「喘息」と診断されたわけではないんですが・・

そんな娘が空き地の横を通るたびに同じ症状が出るという。

「これからは裏の道を通ってごらん」と言って様子を見ましたが
それからは大丈夫のよう。

空き地も見に行きましたが、様々な雑草が空き地全体に生い茂っています。
いろいろな種類があって何が原因植物か分かりません。

アレルギーと言えば「すぎ」「ひのき」「稲科の植物」「ブタクサ」などが有名ですが
個人によって反応する植物が違うようですね。
名もない雑草が原因になっていることがあるようです。

長男(小児喘息と診断されていました)の時もそうでした。
小3ぐらいの時、庭で遊んでいるとき、急に強い喘息の発作が起きました。
ちょうど今ぐらいの時期でした。
小4の時には、この時期に「アレルギー性紫斑病」で入院しました。
原因の植物は特定できできませんでした。
「アレルギー性紫斑病」は
アレルギーによって毛細血管がもろくなり内出血してしまう病気です。
多くは手足で内出血し、外から見ると紫色の斑点がわかります。
内出血が腎臓などで起こると死につながることもあるという恐ろしい病気です。
親がよく観察すれば気がつくのですが、
長男の場合は膝が曲がらなくなって初めて気がつきました。
(親失格ですね、お医者さんにすごい勢いで叱られました。)
幸い2週間ほどの入院ですみましたが、この2週間はは非常に辛い期間でした。


お子さんの通学途中に草が生えた空き地がある場合、
木の実を探しに山などへ遊びに行く場合など、
アレルギー体質のお子さんを持つ親は気をつけてくださいね。
秋の雑草ってこわいですよ。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


子育て | 15:25:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
アレルギー・・・
これは怖いものですよね。

防衛反応がある娘さんでよかったですね。
これは人間として大事だと思います。


私はというと、
イチゴ、キウイ、パイナップルが危険・・・
喉元締め付けられ、呼吸困難になります。

一昔前は「はぁ?」と病院でも言われましたが、
検査(全身麻酔の必要があったため)したら見事に(^^ゞ
看護師さん、ビックリしたものです。

人間の防衛反応が薄れている現代、
親としても、注意が必要ですね。
2007-10-20 土 23:30:21 | URL | マー [編集]
マーさん
>私はというと、
>イチゴ、キウイ、パイナップルが危険・・・
>喉元締め付けられ、呼吸困難になります。

こういうものにまでアレルギーがあるのというのは恐ろしいですね。
これはもう全ての食品を疑わなければならない。
う~ん、まいりましたね。
マーさん、お体には十分お気をつけください。



2007-10-23 火 16:12:57 | URL | 新しい窓1113 [編集]
今年は流行ってるらしいです
初めまして。ランキング経由でお邪魔してます。娘の中耳炎をきっかけに耳鼻科へ2週間通院してますが、先生の話では今年はアレルギーの患者さんが多いそうですよ。
特に、スギ花粉症の既往のある人が秋の花粉症も発症しているそうです。
食物アレルギーも怖いですよね。ちなみに私の父親は桃、スモモで蕁麻疹。母は柿、パイナップル、キウイで腹痛来ちゃいます。私も二十歳過ぎから見事に母と同じ症状出ました~!v-11
中国から海を越えて汚染物質が来てるのも、悪化の一因らしいです。
娘さんお大事に。
2007-10-23 火 17:31:14 | URL | ふぁいと [編集]
ふぁいとさん
コメントありがとうございます。
娘は抗アレルギー剤を処方してもらいました。多少は緩和されてきています。

それにしてもアレルギー原因物質は多いですね。
私は春の花粉症だけですから(40才で突然発症!)、あまり気にしていませんでしたが、子ども達の様子をよく観察しなければと思いました。
そうそう、お医者さんはセイタカアワダチソウなどの外来種の植物アレルギーが多いとも言っていましたよ。

ふぁいとさんの娘さんもお大事に。

ニャン吉君のケガはもうよくなりましたか?
かわいい猫ですね。
2007-10-24 水 11:07:18 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

