■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ばあちゃんの餃子
ついでですから、「ばあちゃんの料理」をもうひとつ。
「ばあちゃんの餃子」です。
これも子ども達の大好物で、市販の餃子は見向きもしません。
この餃子を作るときも子ども達は手伝います。

「ばあちゃんの餃子」の作り方
材料:にら(たっぷり)・タマネギ・挽肉(牛・豚の合い挽き)・餃子の皮(大)
作り方:普通の餃子の作り方と同じですが、最後は蒸し器で蒸します。


にらとたまねぎ、たっぷりがこたえられません。
市販の餃子よりも中身もたっぷりです。
醤油にラー油をたらし、芥子を溶き混ぜ(私だけ)たタレにつけて食べると
いくつでもお腹に入ります。

子ども達は皮で包むのを手伝います(大したことないかな)。

どうして市販の餃子は揚げてあるのでしょうね。
また、ラーメン屋や中華料理の店でも揚げた餃子が出てきます。
油がしつこく感じて、どうしても好きになれません。

たしかに蒸した餃子は冷めると固くなってしまうので市販には向かないかもしれませんね。
でも、家庭で作るなら「蒸し餃子」はいいですよ。

う~ん、書いているうちに食べたくなりました。
今度の日曜は「ばあちゃんの餃子」に決定!(挽肉の安売り日なんです)


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


子育て | 17:50:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。