■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
天気最強教材の台風と虹
土曜日は朝から期待に胸を膨らませていました。
何をって?
台風が通過することです。
いや、この地方は雨以外に直接の影響はなかったのですが。
午後には通過してほしかったのです。

午後3時過ぎ
西の空に待ちに待った青い筋が現れました。
そうです青空です。
時間とともに青い部分は広がり
台風の大きな雲の縁(へり)がはっきりとしてきました。
青空とそれを大きく切り裂く台風の雲のコントラスト
これがとても美しいのですね。
台風通過時にしか現れない美しさです。
あまりにも強力な力に翻弄され、人間のひ弱さを感じさせられた後だけに
この台風一過の景色は
終わったのだという安堵とともに
さあこれから頑張ろうとさせてくれるものですね。
(台風によって大きな被害に遭われた方にはそこまで感じる余裕はないかもしれませんね。申し訳ありません。私自身も大雨による2階にまで届きそうな洪水を経験し死をも覚悟した経験があります。早く立ち直る事を願っています)

さらに4時半
東の空に大きな虹が現れました。
普段は見ることができない程はっきりとした虹です。
(夕立の時にも虹は現れますが、これほどはっきりした虹は少ない)
時間的にも最高で、ほぼ半円に近い虹でした。

前日の衛星写真では
台風の雲とその西側の晴れの部分の境界がはっきりしていたので
密かに期待していたのですが思った通りの美しさでした。

毎年台風シーズンになると同じ期待をしているのですが
雲の境がはっきりしなかったり、時間的に虹が見える時間帯ではないなど
10年に1度あるかないかの現象です。

さて、台風は中学理科「天気」の最高の教材だという事はご存じですか?

台風は低気圧の親分みたいなものですから
低気圧の性質(上昇気流・風向き・積乱雲)を全て説明できます。

特に衛星写真の雲の渦は「時計の反対回り」を説明しやすいですね。

強い上昇気流のため無数の積乱雲ができ強い雨が降る。
(急激に上昇した空気は上空で冷やされ露点に達し無数の水滴が産まれる)

発生時期によるコースの違いは小笠原気団の強さ
(夏の暑さは小笠原気団の影響、その影響が弱くなったとき梅雨と秋雨になる)

日本付近で東に進路を変えるのは偏西風のせい
(天気の状態は西から東に移動する)

海上から蒸発する水分をたっぷりため込むから大雨になる
(冬の低気圧が大雪をもたらすのは日本海でたっぷり水分をため込むから)

風はまっすぐ低気圧の中心に向かって吹くのではなく右回りで吹き込んでいく


これについてはこんな事も分かります。

台風が近づいたとき、台風の中心がどの辺りにあるか分かりますか?
テレビの台風情報を見なくても分かりますよ。

台風の風を背に受けて左手を左斜め前方に伸ばしてください。
その方向に台風の中心があります。


これは低気圧の風向きを問う問題に応用できますね。(けっこう難問です)
測定する地点と低気圧の中心に向かう矢印の頭を少し右にずらすと正解です。

台風(低気圧)が理解できれば、高気圧はその反対の性質ですから理解は簡単です。

あとは
空気の飽和水蒸気量と露点の理解
湿度を求める計算(これも湿度の意味が分かれば簡単)
温帯低気圧の性質(断面図を書けば簡単)
くらいですかね。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


その他の学習指導 | 16:43:04 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
2007-11-12 月 12:41:03 | URL | kitajima [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

