■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
岡山で会った優しき人々1
今回、私が岡山へ行くきっかけを作って下さったのが、
吉備学習システム販売の川上萬寿夫社長です。

前塾の関係で、2,3回学習会に参加しました。
でも、7年前に退社してからは一度も行っていません。
それなのに、私のことを覚えていて、
今回誘って下さいました。

しかも、私のために、
勉強会の中で、
予定外の教材発表の時間も作って下さいました。

私が吉備システムを導入していないにもかかわらずですよ!

考えられますか?
しかも、私がこのことをブログに書こうと思ったのは、参加したあとです。
川上社長にとっては、私を誘っても営業上何のメリットもありません。
それでも、以前親しくしていたことを忘れず、声をかける。
本当に、人を大切にする社長です。

おかげで、
私は多くの方に教材を知ってもらうことができました。
大変感謝しています。
ありがとうございました。

今回の吉備学習会には、
100近くの塾や教育関係者が集まっていました。
それぞれの方からは、
どうしたら子供たちの成績を上げられるのか
という熱い想いを感じることができました。

そして、7年前と変わらぬ、
集まった人々の温かい優しさを感じることができました。

私も、今回の勉強会の中で新しい気づきを得て、
新しい試みをさっそく始めました。

吉備システムは、
今の私の塾のスタイル(小学生の基礎養成)では、残念ながら使えません。

しかし、
中学受験、中学生対象の塾で、個別対応を中心に考える場合は、
非常に強力な武器になるシステムだと思っています。

このブログは、宣伝のためのものではありませんから、
これ以上お話しすることはしませんが、
興味を持たれた方は、HPを覗いてみてください。(↓クリック)

吉備学習システム販売株式会社 http://www.kibigaku.jp/


様々な教育法、教材、システムがあります。
誰かが「これは素晴らしい」と言ったとしても。
他の人がやって同じ結果を得るとはかぎりません。

私の教材だってそうです。
従来の教材の欠点を改良した教材のつもりですが、
子供への働きかけが間違っていたら、いい結果は出ません。

一番大事なことは、
子供に対する、親と教育者の気持ちではないでしょうか。

  親の子に対する愛情、
   (う~ん、これは一言で言えないなー)

  教育者の子供に対する働きかけ、
   (う~ん、まだまだだなー、未熟者だなー)

この両輪によって、子供の成長(学力と心の成長)があるわけで、

  成績が伸びないとか、
  すぐ切れる、問題行動を起こす、

という問題は、決して学習法だけの問題じゃないような気がするんですが・・


ところで、
吉備システムを導入している塾も、
上手く行っているところと、上手く行っていないところがあります。
川上社長、ごめんなさい
でも、その違いは、使う人の気持ちの違いだと思います。

  子供たちのために、真剣に考えて努力し、絶対に自分を甘やかさない。

こんな姿勢の塾は成功しています。
今回の勉強会に参加された皆さん、このことだけは信じてくださいね。
そうすれば、きっと成功しますよ。
(ここは自戒のためにも書いています)

いくつも塾を渡り歩いている皆さん、
お子さんを塾任せにしていませんか?

通信教材で上手く行っていない皆さん、
家庭で上手く関わっていますか?
私の子供の場合、低学年で使っていましたが、
私が上手く関わらなかったので、上手く行きませんでした・・(反省
教材としてはよかったのですが。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、
皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。
商用で使用する場合のみご注意下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


未分類 | 21:29:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

