■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
キレる子どもたち1
先日の「小学校で校内暴力増加」の新聞報道の以来、
いろいろなブログで、その原因が語られています。
教育にたずさわるものとして、
我が子が小学校に通っている親として、
(実際に彫刻刀を振り回す子がいると子供から聞いています)
小学校での校内暴力は、私の気になっているところです。
関心を持って見させていただいています。

私としては、昨日のブログで
  ・親の子に対する愛情、
  ・教育者の子供に対する働きかけ
という、非常に抽象的なことしか書けませんでした。

今日、以前教えた「切れやすい子」の事を考えていたとき、
ある先生の言葉を思い出しました。

私の住む地域は
学校も、ドリル中心の宿題を出すようなごく普通の小学校です。
地域性も、地方の小都市ですから、ほとんどが公立中学に行きます。
学力低下を真剣に心配する親はあまり多くないような気がします。
そんな地域でも、彫刻刀を振り回すような子供がいます。
他にもよその子に怪我をさせた子もいました。
この件は、新聞に出た統計に入っているのかな?
イジメの話もよく聞きます。

さて、
「切れやすい彼」は、私の塾で漢字と基本計算しかやっていません。
漢字と基本計算に自信を持ってくると、切れることが少なくなりました。
(だからといって、漢字と基本計算だけで治るなんて思っていません)

家庭環境はそれ程悪くはないと思っています。
母親は優しい愛情を注いでいましたが、
勉強についてはどうしたらよいか分かっていなかったと思います。

ただ、気になっていたことは、
 ・ゲームをやる時間が多かったこと
 ・ファーストフードやペットボトルのおやつが多いこと

その時は思い出さなかったのですが、
今日になってふと思い出したのです。

10年以上前、知り合いの中学校校長が

子供が切れる原因はペットボトル飲料の飲み過ぎです

と言っていたことを。

体内に甘いものを多く取り入れすぎると
衝動を押さえつける物質が分泌できなくなり、
ちょっとしたことで切れてしまう。
だから、ペットボトルの飲料水を飲まない生活に改善しなさい。
というようなことをお話ししていました。
そして、これを

ペットボトル症候群

と言っていました。
(今使われている意味とは違いますね)

その校長は
荒れていた赴任先の中学の保護者に
その話を説き続け、
荒れた中学を落ち着いた学校に変えていったことを覚えています。

最近は、この考え方をあまり聞きません。
以前は学校のお便りにも書いてあったような気がしますが、
この地域だけでしょうか?

「切れる要因」に中には、
このような食生活による原因も隠されているかもしれませんね。


そういえば、ゲームについても、

ドラクエ」が流行り始めた頃から
万引きが増加してきたと話を聞いたことがありますが、

これはどうなんでしょうね?


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、
皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。
商用で使用する場合のみご注意下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


キレる子どもたち | 16:46:10 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
確かに、
「食育」はこの頃よく言われることですね。
作り出されたものが、純粋な生命に入ってくるのですから、
影響は有ってもおかしくは無いですね。

このところ平謝りな私・・・
「キレル子供」
こういった子にはしたくない気持ちで一杯です(-_-;)

ただ、乱暴な言い方だけども、

成長過程で、
やるであろう時期に、
やるであろう問題を起こして起こしてくれたほうが、
結果、良いかなと思うこの頃です。
同時に、それらに対し、ガチンコで行かないと、いけませんね(^^ゞ
2006-09-21 木 22:08:28 | URL | マー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

