■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
子供たちの籾蒔き体験
今日は籾蒔き。
農協で苗を買う農家が多くなっているのですが、
我が家は籾を蒔いて苗を育てています。
けっこう手間がかかりますが、購入するよりはずっと安く上がります。

久しぶりに休日にやるということで
子供たちを手伝いに誘いました。

中学になった息子には
籾蒔き、土をかぶせる作業、苗箱を運ぶ作業などちょっとした力仕事
高校生の娘には
蒔き方が不揃いのところへの補充、苗箱を並べる作業など簡単な作業

娘は早々に腰が痛いということで抜けてしまいましたが
それでもこんな作業を毎年やっているということを見せるのが肝心。


息子は・・・意外と戦力になる!
初めてということもあり、失敗は多々ありますが
それは当然のことで、怒ることは絶対にしません。

失敗があって初めて理解できるようになります。
失敗の都度、
どうしてそうなるのか?
どうすればいいのか、どんなコツがあるのか、
怒らないできちんと説明すれば上手くなっていきます。

終わりには一人前の作業をしていましたよ。

上の息子はどうしたって?
残念ながらバイトでした。
まあ、上の子はよくお手伝いしてくれますから
あえて頼みませんでした。
もともとばあちゃんと二人でやるつもりでしたから。

でも、やっぱり子供たちに手伝わせたことは正解だったと思います。
今まで以上にお米を大事にしてくれることでしょう。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が特許を取りたかったのです)商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


子育て | 13:55:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。