■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
次男の入浴拒否
とうとうこの日がやってきました。
いつ来るのか気にはしていましたが・・・

次男が中学に入ってしばらくすると

もう僕一人でお風呂にはいるからね

と宣言したのです。

次男は中学入学後、劇的に変化しました。
好きなテレビを見るとき以外は自分の部屋にいることが多くなりました。
ゲームをしたり、本を読んだり、勉強したりしています。
小学校までは居間に教科書など置いていて時間割を合わせていましたが
あれがない、これがないと大騒ぎし、私やばあちゃんがよく探していました。
今はすべて自分の部屋に置いておき、
学校の準備もほぼ完全に自分でやっています。
生意気なこともいうようになりました。
自己主張もはっきり言うようになってきました。

ずいぶん意識が変わってきたなと感じていたのですが
つい先日、上のような宣言があったのです。

「おっ、いよいよ自立する意識が現れてきたな」
2歳半で母親を亡くした次男は、本当に甘えん坊でした。
いつもお風呂に誘ってくれました。
夜寝るときも、枕元で「お休み」をすると安心していました。
そんな子がいよいよ親離れを実行しようとしています。
(普通の子よりは遅いかもしれませんが)

私としては、うれしい出来事です。
(でも、本音は寂しいですよ)

さて、そんな宣言をした次男ですが
今でもたまに一緒に風呂に入っています(笑)

宣言したことを忘れ
「お父さん、風呂入ろ」とつい誘ってしまうのですね。
で、宣言を思い出し
「あっ、やっぱり一人で入るわ」といいます。
私は、誘われたことをいいことに
「まあいいじゃないか、一緒に入るぞ」といって風呂に入っていきます。
お風呂でしか話せないこともあるのですね。
そんな私に、次男は
「お父さんの話は長いから、ゆであがっちゃうよ」
といいます。
(もしかして、これが原因?)

甘えん坊が自立しようと努力する様子
しばし見守っていこうかな。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が特許を取りたかったのです)商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


子育て | 10:03:41 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
とうとう来てしまったんですね(^^ゞ


けど、
これが成長ですもんね。

「自立しようと努力する様子」

うん、十数年を生き、そして
芽生えたその気持を、無下にする事無く、
見守っていかなきゃ、ですよね。


うちも、もうすぐか・・・な。

ちゃんと受け入れてあげなくちゃ(~_~;)
2008-05-15 木 23:07:09 | URL | マー [編集]
マーさん
そうなんですよ。
この子の気持ちを第1に考えてあげなければいけないんでしょうが、
親の子離れ・・・けっこう寂しい気持ちです。

個人差がありますが
いずれマーさんもそんな時期が来ますね。
そんなとき、頑張ってくださいね。
2008-05-16 金 15:41:43 | URL | 新しい窓1113 [編集]
あー、この話、とてもいいですね。
中学2年の長男とは、既に一緒には入浴していません。なぜなら、ヤツと入るとバッチイから(笑)。野球部でドロだらけで帰ってくるので、彼が入ると、風呂のお湯が濁ります・・・。(濁湯温泉と言ってます)
私は楽しいのが次男。親は甘えん坊の子供に惹かれるんですよね。次男が宣言する時が来るかもしれないと、気がつきました。寂しいなあ。でも自立だから喜ばしい事だし。
次男に子離れする心の準備を、今からしておく事に決めました。
追伸:お引越し、頑張ってください。田植えも(そんな事までやられているとは、ビックリ)。
2008-06-08 日 09:22:37 | URL | 塾長 [編集]
塾長さん
そうなんです。次男は甘えん坊だったんですよ。
それが、いつのまにかしっかりしてきて・・・
喜ぶべきものでしょうね。

田植えはもうすみました。
日曜だったので一家総出でイベントでした。
(これも記事にしたかったのですが、疲れていて書きそびれました)

引っ越しの準備の途中にも発送作業があったり
農作業があったりと
なかなか予定通り進みませんが頑張ります。

塾長さんのアフィリエイトも順調みたいですね。
今度教えてもらおうかな?

2008-06-08 日 09:43:10 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

