■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
一緒にブームにしませんか?
「何をとんちんかんなことを」と笑いものになるかもしれないと怯えながら書いています。


そろそろ年長さんたちは「ひらがな」の練習を始める頃でしょうか。
小学校の先生には「名前が書けて読めればいいですよ」と言われたと思います。
それでもやっぱり心配ですね。

どんなふうに練習したらよいかってことは
以前「クリア式学習法」で書きましたが、
要は「いつでもお手本がすぐ横にある」ってことです。
それだけで、子供たちはずっと楽に字を覚えることができます。

そこで、私が広めたいのは
「クリアフォルダを使って自分の名前を練習する」方法です。
手間もお金もほとんどかからない方法です。
たぶん、個人的にはやっている方もみえるでしょう。
でも、広く取り入れられているものではないようです。
(世間知らずだけかな?)

私がこんなことを言うのは、みんなが知って実践できれば、
子供たちはもっと楽に名前が書けるようになるのになーと思ってのことです。

方法を公開していますから、当然1銭も儲かりません(笑い)
クリアフォルダーのメーカーさん、フォルダが売れたらお礼してくれるかな?(爆)


さて、その方法はいたって簡単!
名前を印刷した紙を透明のクリアフォルダに挟むだけ。
あとはホワイトボード用のマーカーか水性ペン、クレヨンで
なぞったり、まねしたりすればよいのです。
書いた後はティッシューで簡単に消せます。

画像はクレヨンで書いたものです。
右側はティッシューで消したもの
ちなみに、裏は名前になっています。


名前シート1       名前シート2

枠をつけたり、書き順番号や矢印をつけてもいいですね。
シートに挟む物は他にもいろいろ考えられます。
たとえば図形、算数にはとても有効です。
市販されている迷路やお絵かき、知育教材・・・
ひらがなやかたかな、数字教材・・・
使い終わったからって買い直す必要はないですよ!(出版社に狙われるかも?)
とっても経済的な方法です。


知らない人がみえましたら、教えてあげてくださいね。
日本中に広めませんか?
皆さんもブームの仕掛け人の一人にになりませんか?



皆様のお役に立てることを願っています。

窓あきシート教材に興味がある方は
ぜひ、桂川教育研究所Webshop「窓あきシートどっとコム」にお寄り下さい。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が特許を取りたかったのです)商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


未分類 | 00:02:20 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
新しい窓1113様

はじめまして。
けんしろうと申します。
ブログを読ませていただきました。
窓あきシートはとても使いやすそうな道具ですね。
どのように使うのか、興味深いです。
私は記憶術に関してのブログを運営しているので、窓あきシートの可能性を感じています。
新しい窓1113様にも私のブログに遊びに来ていただけると光栄です。
応援クリックさせていただきました。
また訪問させてください。
2008-11-09 日 22:09:57 | URL | 記憶術 絶技!けんしろう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

