■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
母と死別した子供について
今日の文章は、ある父子家庭のお父さんへのメッセージです。
コメントでは足りなくてこちらに書きます。
少しでも参考になればと願っています。

お子さんのことが気になって、娘と少し話しました。
娘の場合は小1の冬、
朝見送ってくれた母が、お昼に病院に駆け付けたときは帰らぬ人となっていた
という状況でした。
私も混乱していて、何日学校を休ませたのか記憶にありませんが、
その後は、あまり休むこともなく学校に行っていたと思います。

学校では、多分先生がどう対処してあげたらよいか同級生に話してくれていたと思います。
また、同級生の親御さん達も子供たちにどうしたらよいか話してくれていたと思います。
だから、
娘はお母さんが死んだことについて、友達から聞かれるようなことはあまりなかったと思います。
2年生の教科書に「母親」についての題材があったときは、
担任の先生に事情を説明して配慮をお願いしました。
保健室の先生が私の同級生ということもあり、いろいろお願いをしておきました。
いろんな人の温もりに包まれて今日まで来られたと思います。

さて、今朝ブログのことを話して、娘に聞きました。
お母さんが死んでから学校はどうだった?」と

1年ぐらいの記憶が飛んでいるんだわ~。
 幼稚園のころや、2年生の終わりぐらいからは覚えているんだけど。
 学校で泣いていたことも友達から教えてもらった


初めて聞く話です。相当なショックが続いていたんでしょうね。
私の記憶では、わりと元気よく通っていたと思います。
ただ、夜になるとよく悲しくて泣いていましたが。

私の気持ちが分からないまま同情されるのは少しイヤだった。

単にかわいそうという意識での同情は辛かったようです。
確かに相手は心の底からかわいそうという気持ちで言っていると思います。
でも、
それよりも、そっとしておいて欲しいという気持ちが強かったようです。

確かに、何とか乗り越えようと思っているのに、
言われるたびに思い出がこみ上げてきますから・・
そう思うのも無理はないことだと思います。
幼いながらも、母の死を乗り越えようと頑張っているんです。
大人だったら、我慢できることでも、子供の心はもろすぎます。
突然母を思い出して泣くこともあります。
そういうときこそ、援助がいることであって、
忘れているときに、思い出させるような同情は辛いですね。
無邪気な子供の罪のない言葉であっても。

葬式のとき、先生に、学校ではお母さんのことを話さないで欲しいと頼んだ覚えがある。

先生と話す機会はなかったと思いますから、多少記憶の混乱があるかもしれませんが、
こんな事も言っていました。
話題にして欲しくないと言う気持ちの表れでしょうね。


母を思い出して泣くときは、ギュッと抱いてあげることしかできません。
 「今は思いっきり泣いていいよ。
  気がすむまで泣きな。
  お母さんはいなくなったけど、かわりにお父さんがいるよ。
  お前のことをとっても大事にしているよ。
  お前は独りぼっちじゃないよ

そんな気持ちで抱いていました。
言葉なんて要らないのです。
しばらく泣いて、娘は寝てしまいます。
大きなストレスにとらわれていたのですね。

子供同士でも、そんなふうになっていればいいかもしれない。
泣いているとき、そばにきてギュッと手を握ってくれる。
私がついているよ
言葉にしても、しなくてもいい。
ただそれだけで救われるかもしれない。


中学3年生まで、お母さんが死んだことを冷静に友達に説明できなかった。
娘が、母の死を冷静に受け止めるようになれるまで
こんなに長い時間がかかったのかと、初めて知った。
この8年間、少なくとも小学校高学年になってからは、気づかなかった。
申し訳ないという気持ちでいっぱいになったが、
同時に、自分で乗り越えるまで成長してたんだと思うとうれしかった。

それは、周りにいい友達、
その友達の親御さんや
両祖父母などのいい大人がいてくれたからだと思う。
私一人では何も出来なかった。

先生にお願いすることは必要です。
同級生の保護者の方へも、先生の方から事情を伝えてもらってもいいと思います。
学校へ行きたくないとき・・これだけはお父さんが決めることです。
いろいろご心配だと思います。
学校がいい環境であれば、元気になれば行き始めると思います。

   下の子(当時2歳半)は、保育園に行かせました。
   でも、休ませはしませんでした。
   それは、保母さんの母性が必要だと思ったからです。
   「行きたくない」と泣いていましたが・・
   そのかわり、他の時間はずっと一緒にいました。

何よりも
周りの大人の愛情が一番だと思います。
時間の許す限り、愛情を注いでください
お前は一人じゃないんだよ
お前のことが一番大事なんだよ
お前はお父さんにとって一番大切な存在なんだよ
というメッセージを与えてください。
もちろん、躾上叱らなければいけないときもあります。
でも、それ以外は甘やかせてもいいと思います。
どれだけ甘やかせても
我が儘な子にはならないと思います。
なぜなら、「母は死んだという」事実は子供の中に残っていますから。
そして、子供はそれを乗り越えていきます。

一緒に頑張ろうな」というメッセージも
ぎゅっと抱きしめることで与えてください。
それができるのはお父さんだけです。


以上は、あくまでも私の体験上のことです。
そして、ほんの一部のことでしかありません。
他の方に当てはまるかどうか分かりません。
お役に立てれば幸いです。
スポンサーサイト


子育て | 11:58:31 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
お母さんの場合
ある母親の話。(私の友人です)
小学校5年生の息子さんを病気で亡くしました。
そのころのこと、よく覚えていないそうです。というか記憶が飛んでいるというのです。何があったか思い出せないと。
「実は未だに立ち直っていないんだよね。」とも言っていました。

その息子さんは双子で、もう1人の子は今春大学生になりました。



2006-09-30 土 20:56:21 | URL | ひょう [編集]
私の心には響きましたよ。
子を思う気持ち、根底は変わりません。

陰の部分、陽の部分、その芯を一番理解する、
理解しなくてはならないのが、親であると思います。
そして、それを一番理解して欲しいと願うのは、
子供だと思うのです。
だからこそ、時にゲンコツを落とし、放っておいたり、
バカみたいに笑ったり・・・・

コレは、愚痴に近いかな、
「父子家庭なんです」
こういうと、おおよその母親は、
「大変ですね」と切りかえしてきます。

「違うだろう・・・」
そう思うのは、
へそ曲がりなのだろうか・・・^_^;
2006-09-30 土 22:48:55 | URL | マー [編集]
ありがとうございます
お嬢様との話、とても参考になりました。

昨年小学校3年の時、お父さんがなくなった方が近くにいるのですが、やはり学校で話し合ってくれて、その後半年くらいで少し落ちつきを見せたといわれました。幼稚園の3ヶ月は比較的保護者や園児の配慮を頂いていたのですが、小学校に入って他の幼稚園から来た児童は状況もわからず、死ぬと言う事への興味が娘への質問となっているのだと思います。
幸い先週学校の行事があり、そこで先生と少しお話が出来、来週も個別面談がありますので相談をしてみようと思います。

大人でも立ち直るのに時間がかかるのですから,子供であればなお更ですよね。でも、早く元のように過ごして欲しいという親の欲求が結果を急がせてしまい、逆にストレスになっているのかもしれません。

ブログをはじめて様々な「先輩方」からのお話を聞けて、本当に助かります。ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。
2006-10-01 日 16:31:51 | URL | loveams [編集]
ひょうさん
いつもコメントありがとうございます。そうですね、お母さんだって同じですよね。私の妻の両親もそうでしたよ。義母は今もオロオロするときがあります。驚いたのは義父の方です。私たちの前では元気そうにしていたのですが、今でも相当衝撃を受けていることを、今年の春義母から聞きました。何とか乗り越えてほしいと思っています。
2006-10-02 月 10:55:40 | URL | 新しい窓1113 [編集]
マーさん
いつもコメントありがとうございます。子供が小さい時、うまく自分の気持ちを表現できなかったのに、私が気づいてあげられないことがいっぱいありました。両親がそろっていても、自分の気持ちを受け止めてもらえなかったら、それはそれで子供は不幸ですね。がんばりましょう。お母さんお大事にしてあげてくださいね。すごく痛いんですよ(経験者談(^_^;))
2006-10-02 月 11:07:37 | URL | 新しい窓1113 [編集]
loveamsさん
コメントありがとうございます。どういたしまして。幼稚園時代は配慮してもらえたのですね。だったら小学校でもできると思いますよ。記事の内容が重くて (でもすごく大切なことだと思いますよ、同じ悩みを持っている人にとっては勇気がわく記事だと思います) コメントがしづらい部分があると思いますが、多くの人が応援していると思います。私もまだまだ不安だらけです。一緒にがんばっていきましょうね。
2006-10-02 月 11:25:20 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

