■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
娘の合格発表日
今日は娘の合格発表日。
見に行ける距離の大学ではあったのですが、
残念ながら病院に行かなければなりませんでした。

実は、昨年末に罹った気胸が
卒業式(3月1日)に再発し、目下安静中です。
今日のことも2日前に「見に行ってもいいか」と医師に聞いたのですが、
万が一のことがあるといけないから「あきらめなさい」といわれていました。

さて、今日の発表前、
私は慰めの言葉を幾通りも幾通りも考えていました。
センターリサーチの判定はCだったし、
センターが終わってもあまり勉強していないことも知っていましたから。

午前11時、携帯の合格発表サイトを見た娘は
「お父さん、受かってた!」と喜びの声を上げました。
私も思わず大声で「ホントか!」と叫び、
サイトを見ると娘の言う受験番号があります。
「ちゃんと確かめろ」と受験票と見比べ確認です。
間違いありません。
「よかったなー、おめでとう」
大騒ぎです。
「でも、間違っていないかなー」ちょっぴり不安です。

午後からは診察です。
まだ完全に治っていません。
手術が確定しました(TT)

「実は合格していたので見に行きたいのですが・・・そんなに遠くありませんし・・」
医師におそるおそる尋ねたところ、
「あまり興奮しないように」と渋々ながらも認めてくれました。

とまあ、そんなわけで
発表には間に合いませんでしたが、
受験生が誰もいない、がらんとした掲示場で
自分の受験番号を確認しました。
正直ホッとしました。

娘にとっては、別の意味で記憶に残る合格発表だったでしょう。

実は、私も自分の合格発表は見ていません。
それまでの全ての受験に失敗していた私は「どうせ受かっていないさ」とあきらめていたのです。
翌日、新聞(当時は大学合格者は全て新聞に掲載されていたのです)を見ていた母が
大声で「合格してる」と寝ていた私を起こしてくれ、
それで初めて合格を知りました。
いい加減な人生を送っていましたね~

まさか、同じ大学の合格発表で、娘まで父と同じように見られなくなるとは・・・
世の中不思議なものですね。
スポンサーサイト


子育て | 23:44:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
おめでとうございます(^_^)/

引き寄せられるこの不思議な線。
面白いものですよね。
何事にも意味があるのでしょうね。


で、手術が確定とはまた・・

無事にそして回復に向かうことをお祈りしています。

それでこそ、合格した甲斐もあるってものです。


合格、本当におめでとうございます(^_^)/
2009-03-07 土 22:23:18 | URL | マー [編集]
マーさん
ありがとうございます。

父子家庭において、年頃になった娘との関係は難しいものです。
息子なら自分の経験で分かるのですがね。
だから会話も少ないし、何を考えているのか分からないことも多い。
受験に向けての苦しみも本当に理解してあげられたかどうだか自信はありませんでした。

でもまあ、合格を機にいろいろ話してくれましたよ。
まあ、同じ大学に行ってくれただけでもうれしいものです。

あとは、手術がうまくいくことを願うだけです。
気胸の手術はそれほど難しいものでないようです。
その点で少し安心です。
2009-03-08 日 09:40:39 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

