■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
車社会と大人の不良化
朝6時半に出かけるところがあって、
5時に起き、朝食の準備とお弁当づくり。

時間がないので、今日も少し軽めに

他のブログのコメントにも書きましたが、
20年ほど前、どこかに「車社会と大人の不良化について
なんて訳の分からないことを言っていたことがあります。。

数年間自動車学校に勤めていて、技能と学科を教えていたのですが、
学科指導というのは、わりと自由にやれたものですから、
車社会のマナーについての話をかなり盛り込みました。
(でも、学科試験の合格率は高かったですよ)

そのころ、暴走族は別として、
一般の車のマナーもだんだん悪くなってきたなと感じていました。

・乗っている子供が見ている前で、車内のゴミを捨てる。
・横断歩道に人が立っていても、止まらない
・雨の日、歩行者に水をかけても知らん顔。
・生活道路を安全速度で走っていると、クラクションでせかされる
・一般道路でも、わざと車間距離をつめて走る


車に乗っているものの方が「えらい」んだという意識。
自分さえよければそれでいいという(自己中)意識


が、だんだんと強くなって来ているようでした。
当然、乗っている子供もそれを見ているわけです。

 「これでは、子供がまねするよ。
  親がこんなことしてたら、
  家で、子供に早く片づけなさいって言えませんよ。
  子供が不良になるのは、親が不良化してるからです。
  マナーのいい運転に心がけてください。」

なんて、話していました。
車を運転していないときは、ごく普通の人なのに、
運転すると人が変わるっていう人は多いですね。

その当時の子供たちは、早ければ、今は小学生の親になっているでしょう。

最近、自己中の大人が増えたと嘆く声をよく聞きます。
特に、幼稚園、保育園、小学校の保護者に目立つようです。
給食費の未払い問題も最近多くなっていますよね。
20数年前の体験も影響しているのでしょうか?(何とも言えませんね)

運転中すると人が変わる人
隣で、後ろで子供が目を光らせています。
私は・・いつも子供に注意されています(笑)


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、
皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。
商用で使用する場合のみご注意下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


子育て | 16:00:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

