■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
北朝鮮核実験に思うこと
子供たちのために書きます。

北朝鮮の核実験については、まちがいなく非難されるべきことです。
これについては、多くの人が話し、感じていることなので、
私はこれ以上言いいません。

別の側面から、気になることを書きます。
あらかじめ言っておきますが、私は日本という国が好きです、新しく生まれる伝統・文化を認めながら、古来からの伝統・文化を守っていかなければならないと思っています。ですから、その基となる「ひらがなやかたかな、漢字」がきちんと書けない現状に対して警鐘を鳴らし、いじめ問題をはじめとする日本の子供たちの問題を考えているわけです。形式論でなく、実質的なところから「それぞれの国の伝統と文化を尊重しつつ、日本人としての誇り」を大切にしていきたいと思っている人間です。誤解のないようにお願いします。


・北朝鮮の核武装に対抗して日本が核実験・核武装に踏み切ったとき、
 北朝鮮を非難した人はなんと言うだろうか。


 北朝鮮は、権力者の権益を守るため、アメリカの軍事制裁を防ぐために核武装を考えているわけですよね。それが、世界の安全、とりわけ日本・韓国に対する脅しだという視点から非難しているわけです。この論理から言うと、非難している日本は、北朝鮮の脅威に対するという理由で核武装する事は出来なくなりますよね。早とちりしないでください。「非難しないで核武装しろ」と言っているわけではありませんから。また、「非難するな」とも言っているわけではありませんよ。私が言いたいのは、もし、上記の理由で日本が核武装したら、初めの非難は何だったんですか?矛盾していませんか?すごく無責任で自己中な発言になりませんか?という1点だけですよ。要は、「誇りある日本人」は、自己中な日本人ではいけないということを言いたいだけです。


・こういう事件が起きると、必ず朝鮮人学校の生徒に対する嫌がらせが発生しますが、これをどう考えるべきか

核武装は、北朝鮮の国民が考えているわけではないはずです。それなのに、関係ない人たちに嫌がらせをするというのは、ほんの一部の人間の行為としても、日本人として恥ずかしいことだと思います。戦争というものは、国を守るためと言いながら、結局は時の権力者が自分たちの権益を守るために、国内問題を対外問題にすり替えて行ってきたという事実が多くあります。イラク戦争もそうですね。ブッシュ政権の周辺にいる石油で利益を上げる人々や軍需産業の関係者、このような人たちの利益を守るために戦争を仕掛けたと言われています。結局、人間の不幸は、一部の(時にはたった一人の)人間の愚かな思考、行為から始まり、多くの人間がその本質を見抜けぬまま拡大しているのです。上記の問題についても、「日本人としての誇り」という観点から考えてみたいものです。

北朝鮮の核実験問題は、その他にも多くの問題を抱えていると思います。
それなのに、ほんの一部の、些末なことを取り上げているとの批判もあるかと思います。
しかし、「日本人」を考える1側面であると思っています。

繰り返しになりますが、
全ての国々の人々と対等な存在の中で「日本人としての誇り」を確立するためには、我々日本人が「物事の本質を見抜ける、心優しき人間」であることだと思います。
そのような子供たちが多く育つような国にしたいですね。そのためにも、節度ある態度、正しいものの見方を大人はもっているんだということを子供たちに見せたいものですね。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。
商用使用をお考えの場合はご相談下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


未分類 | 10:36:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

