■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
しし座流星群 2009年
2001年に日本で“流星嵐”を見せた「しし座流星群」は、今年活発な活動を見せてくれそうです。
流星群のメカニズムにもとづく計算から、11月18日の未明、最大で1時間に200個の割合で流れ星が見られると発表されています。

テンペル・タットル彗星が1466年に軌道に沿って残したちりの帯の中心を、
地球が突き抜けることによって多くの流星が流れるそうです。

国立天文台客員研究員のジェレミー・ボバイヨン(Jérémie Vaubaillon)氏によると
ピーク時の最大出現数は200個前後見込まれるそうです。

一方、NASAマーシャル・スペース・センターのBill Cooke氏は、
ピークとなる(日本時間)11月18日午前6時43分)前後の数時間には、
1時間に500個かそれ以上の流星が流れると予測している。

いずれにしても
今年の流星群の中では群を抜いているので楽しみですね。
明後日の朝は早起きしてみようかな。

天気がよくなりますように。





未分類 | 10:54:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
どうもお久しぶりです(^^ゞ

毎度毎度、
これら流星群を満喫できない我が家(^^ゞ

時間帯もあるんですが、
子供に見せてあげたい、一緒に!というと、
なかなか都合がつかないんですよね~~(^_^.)

天体ショーとくくるイメージがありますが、
実に壮大でありますから、

そんな思いをポツポツ出し、
子と見れれば最高だな~と感じるのであります(^^♪


そちらの軌道はどうですか?

ご家族みな、うまく乗ってますか?


うちはちゃっかり、
新型インフルなんざに乗っちゃいましたがww


どうか怪しいものには乗らないようご自愛ください(^_^)/

2009-11-18 水 01:00:44 | URL | マー [編集]
マーさん
お久しぶりです。
皆さん元気そうでなりよりです。
我が家では、娘の気胸はまだ治っていませんが
それほどひどいものではなく、
他は元気いっぱいです。

怪しいものには乗っかからないよう注意します。(^^;)

今日のブログにも書きましたが、
ふたご座流星群は12月15日の夜ならば
アキちゃんが眠くなる前に見えるかもしれませんよ。

2009-11-18 水 13:24:33 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

