■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
全国校長アンケートより2
生の資料って言うのは、面倒ですね。
この資料について、どなたも書かれていないようなので、
必要な部分を抽出して、少しずつ追加していきます。

資料元 2006年9月25日発表
東大の基礎学力研究開発センターの「学力問題に関する全国調査


・社会の学校に対する理解、支持:「下がった・悪くなった」
 小学校 68.4  中学校 72.0


 保護者の一部には、学校の荒れに嫌気をさして、私立中学に進学させようと考えている人もみえます。私の地域でも、何年も前からよく聞きます。学力問題では、塾に頼るケースも多いですね。また、今回の「滝川小・福岡の自殺」における学校側の対応は、ますますこの傾向を増大させてしまいますね。

・特に教育力のない家庭がある:
 「きわめて深刻」 小学校 44.4 中学校 55.0
 「やや深刻」   小学校 45.3 中学校 34.9


 この点については、「大人の規範意識の低下」に関係しているような気がしています。学校としては、「学校でできること、家庭でできること」を明確に区別し、はっきり宣言すればいいと思うし、社会全体がこのあたりの意識を持つようにしなければいけないような気がします。このあたりはマスコミの力じゃないでしょうか?

・学級あたりの子どもの数が多い
 「きわめて深刻+やや深刻」 小学校 42.9 中学校 45.6
・少人数学級編成
 「している」 小学校 36.3  中学校 30.5
・習熟度別学習指導
 「している」 小学校 51.8  中学校 51.3


 「40人教室」といいながら、現実にはけっこう少なくなっていますね。私の地域でも、算数などはクラスを2つに分けた習熟度別学習指導を取り入れています。(問題なのは、生徒の希望を優先するので、生徒の学力ときちんと対応しているかどうかですね)。また、少人数であっても、教員次第ではないでしょうか?滝川小のいじめ自殺でも1クラス17人でしたよね。たしか長崎の小6殺人事件でも、20人以下のだったと思います(違ったかな?)。単純に少なければいいわけではないと思います。また、先生個人の責任にしてもいけないと思います(確かにそんな先生もいることはいますが)。教育委員会、文部科学省・・もっと広い視野で見ていく必要があると思います。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。
商用使用をお考えの場合はご相談下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


教育問題 | 11:13:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
「教育力の無い家庭がある」 「大人の規範意識の低下」は
まさに関係している事でしょう。
そして、マスコミも・・・
私は、子供が入学してから、子供を通して
今の学校、教育を感じていますが、
双方の線引きが、グレーゾーンを多くしているような気がします。
どちらかといえば、
望んだのは、親側にあると思うのです。

なんか、
この国を象徴しているようですね・・・・(;一_一)
そして、こんな事を書きながら、しっかりその歯車であったりします(@_@;)
2006-10-26 木 23:25:54 | URL | マー [編集]
おはようございます。
>望んだのは、親側にあると思うのです。
私もそう思います。でも、その背景には社会の変化があると思うんです。生活を向上させるという情報(教育も含めて)があまりにも多く入るようになりました。でも、それは上っ面のことが多く、本物を見分ける目を失ってしまったんじゃないかって・・。子どもにとって何が本当に必要かを考えれば違ってくるような気がしますが・・なかなか分かってくれない子どもに手を焼いています(ダメですね~)。
2006-10-27 金 12:00:22 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

