■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
全国校長アンケートより4
(28日修正しました)

今回は下記の資料の中から、塾に関する部分を抜き出しました。
東大の基礎学力研究開発センターの「学力問題に関する全国調査


・「小4・5の通塾率」
      全体   農漁村   市街地  ベッドタウン  工業地域  混合
1割未満 16.1  34.7   1.8    2.2       0.0   4.5
2割未満 22.2  25.6  16.1   15.1       8.3  24.5
3割未満 24.5  19.6  26.6   30.1      16.7  30.7
4割未満 18.0   9.9  25.8   22.9      50.0  21.0
5割未満  6,7   3.6  10.5    7.5       8.3   8.1
5割以上 12.5   6.5  19.3   22.2      16.7  11.4
(学校数) 2983  1145  722    278       12    594

・「小6の通塾率」
      全体   農漁村   市街地  ベッドタウン  工業地域   混合
1割未満 15.3  32.8   1.2    1.8       0.0   4.9
2割未満 15.7  22.3   9.1    9.4       8.3  13.5
3割未満 16.0  16.1  16.2   12.9       8.3  16.8
4割未満 21.3  13.3  26.3   26.6      33.3  29.1
5割未満 10.2   4.7  13.9   14.7      16.7  14.1
5割以上 21.5  10.8  33.2   34.5      33.3  21.5


工業地帯は、学校数が12校と少ないので、この数字は無視できると思います。このデータでは、通塾率の全体像は見えてこないですね。でも、地域ごとに分析してあるのがおもしろいと思いました。

・「学力向上には役に立っているか」
強くそう思う 小学校  7.4  中学校  7.7
そう思う   小学校 82.6  中学校 82.7

ホッとしました(笑)

・「学校の教育をやりにくくさせているか」
強くそう思う 小学校  1.9  中学校  3.1
そう思う   小学校 23.1  中学校 30.9

このあたりは、よく聞く内容ですね。特に「予習型の塾」・「私立中学進学塾」の場合は起こりうることです。学校での態度について、子どもたちに塾で話した方がいいですね。「予習して分かっているけど、授業のじゃまをしない子」っておかしいかな?

・「子供の間の格差を大きくしているか」
強くそう思う 小学校  9.8  中学校 11.9
そう思う   小学校 52.4  中学校 52.8

塾の教員としては、当然!という思いになりますが、塾に行かせられない子どももいるんですね。経済的な理由で・・。少し複雑な思いです。しかし、それ以外では、教育に対する考え方がそれぞれの家庭で違いますから、やむを得ないことですかね。一方で、「放課後子ども教室」の導入も決まりましたから、塾もうかうかしていられない。かな?

今日はここまでにします。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。
商用使用をお考えの場合はご相談下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


教育問題 | 18:26:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

