■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
キレる子供たち番外編 記事の紹介
今日は天気が良かったので、午前中から下の子とその友達を連れて、車で40分ほど離れた公園へ遊びに行きました。お昼はコンビニで買った弁当でしたが、外で食べる食事は久しぶりなので、けっこう喜んでもらえました。一緒になって遊び回ったので少々ばて気味・・年を感じます。

というわけで、今日はきちんとしたものが書けません。
そこで、今まで紹介する機会がなかった記事を、ここで紹介させてください。

2001年に“切れる子供たち”という題名で「鴨川はり灸院」の伊丹修一さんが書かれた記事があります。全体としてうまくまとめられていますので紹介します。
2回に分けて書いてみえますが、先に「続切れる子供たち」が書いてあります。ページ途中の「切れる子供たち」からお読みください。
切れる子供たち


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。
商用使用をお考えの場合はご相談下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


キレる子どもたち | 17:16:58 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
お疲れ様でした^_^;
何を食べようと、一緒に食事をするって言うのは、
大切ですよね。

「切れる子供たち」も読ませていただきました。
あらためて「心」そして心の知能指数(EQ)が大切だと感じます。
鬱などの心の病気も、色々調べた時期もありまして、
心の形成は、生まれたときから始まっていると思いますし、
絶対的な答えも無く、難しいですね。

ただ、いずれにしても
健全な愛情が、子供(人)を育てる、そう信じています。
2006-10-29 日 20:17:56 | URL | マー [編集]
マーさん
おはようございます。ええ、ここ1年ほど、年のせいか前みたいに走り回ることが面倒になり、あまり外遊びをしなかったのです(^_^;。子供はそんなこと関係ないんですね。ダメな親だったと実感しています。これもこのシリーズを書き始めて、ふと自分のことを振り返って気づいたことなんです。今まで我慢させてきた分、まだまだ親に甘えたいのだと思います。だから、小5になったんですが愛情はしっかり注いでいこうと思っています。
2006-10-30 月 08:35:22 | URL | 新しい窓1113 [編集]
こんにちは。
晴れきった日本の秋空は、さぞ美しいことかと思います。

いつになっても、形が違ってくるけれど、子供が親に甘えたいのは確かです。
この私が言うのも偉そうなものですが、
ぜひお子さんとささやかでも濃い時間をお過ごしになってください。
2006-10-31 火 21:46:31 | URL | Eva [編集]
Evaさん
こんにちは、いい天気が続いていますよ。でも、子供にとって悲しい事件が相次いでいます。残念なことです。子供との関係が少し濃密になってきたら、子供も今まで我慢してきたことを話してくれるようになりましたよ。この気づきも、Evaさんをはじめ、みなさんがこのシリーズを応援してくださったおかげだと思っています。感謝しています。これからもよろしくお願いしますね。
2006-11-01 水 09:10:00 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

