■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
NHK「どうする、若者の日本語力」から漢字学習について思う
昨日のNHKクローズアップ現代を見て、漢字学習についていろいろ考えました。
予定を変更して、今日はこのことを書いていきます。

11月8日(水)放送のクローズアップ現代から
「どうする 若者の“日本語力”」

大学生の語い力を調べた調査によれば5人に1人が中学生レベルだったのだ。
こうした日本語の力の低下に携帯電話やパソコンの使用が影響を与えていることが様々な研究で明らかになってきた。語彙力のない学生ほど携帯メールをよく使う傾向にある。
企業の中には手書きや音読などのアナログ的手法を社員に徹底し、日本語の力を取り戻そうと動き始めたところも出てきた。



番組では、ひらがなだらけ、誤字だらけの論文が紹介してありました。
また、言葉の意味を知らない学生も増えているそうです。

携帯メールと漢字力の関係を調べると、
漢字力が大学生レベルの学生は、1日にメールに使う時間は平均35分に対して
中学生レベルの大学生は、65分だという。
しかも、相手に分かりにくいという理由で、漢字を使わず、ひらがなと絵文字だけ・・
また、本を読んでいない学生は60%もいるそうです。

企業でも、漢字を知らない若者が増えたことで問題が発生しているそうです。
注意事項に書いてある漢字が読めないばかりに、多額の損害を出した企業では、
若者に対して漢字学習を始めたそうです。

社員教育専門の会社も、音読と漢字を書くことをカリキュラムに入れるようになったそうです。
私も、いくつか社員教育を受けましたが、
漢字を書くカリキュラムはありませんでした。


なぜこのような状況になったのでしょうかね?

「漢字を使った文章を手で書くことが減った」

これにつきるような気がします。

たしかに、漢字教育の不十分さはあります。
 ・過学年の漢字をまとめて練習する学習がない。
 ・中学校では、漢字指導に熱心でない。

しかし、これは昔からそうだったような気がします。
私は学校の漢字学習だけで、漢字を覚えた記憶はありません。

以前勤めていた学習塾(県内大手)の漢字指導も形式的でした。
教材にある漢字・熟語をテストしていただけですから。
漢字の使い方において深みのある学習になっていません。
文章で使う形になっていないのですね。
塾で、子供たちが書く漢字は、ほとんど学習用語だけです。
穴埋め問題が多いからでしょうね。
暗記するためには有効な学習法であるとは思いますが、
今後、もう少し考えていかなければならないと思います。

ウロコ先生が仰っている「新聞の投稿写し」や「社説写し」といったものが有効でしょうね。
私が漢字を覚えたのも、いろんな文章を手で書いてきたからだと思います。
私の勉強法は、「教科書や参考書をまとめる」というものでした。
学生時代にも、気に入った文章をノートに写していました。
それで、たぶん普通の人よりも多少多く漢字が書けるのではと思っています。
それでもけっこう誤字脱字はありますが・・(^-^;

また、ある程度語彙が豊富になれば、
つまり、熟語の読みと意味が分かるようになると、
漢字だけの学習は有効になります。
最近はパソコン入力が多くなり、書けない漢字が増えてきました。
だから、子供たちと一緒に、自分で作った漢字シートを使って何度も書いています(笑)

ところで、番組にちらりと出ていた漢字練習プリントは、手書きの漢字手本が横に配置し、それを見ながら直接書き込む形式でした~。
(みなさんにご紹介している窓あきシートの窓なし版を想像してください)


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。
商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


漢字 | 10:46:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

