■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
1月28日の活動報告
1月27日から29日まで宮城県南三陸町へ行ってきました。
KIプロジェクトのボランティアバスです。
(一応KIプロジェクトの理事もやっています)

総勢41名…真冬なのにほぼ満員の参加者。
すごい!

新潟経由の予定でしたが、大雪のため北陸道は通行止め。
やむを得ず、中央道、北関東道経由で南三陸町へ。

東北道は大雪のためところどころ渋滞。
国見SAも雪が降り積もっていてびっくりです。

南三陸町では晴天でしたが、ときおり雪が舞っていました。

今回の活動は、漁業支援ということで
筏のアンカー作り。
大きな袋に70kgほどの砂利を詰め、ロープで縛る作業です。


砂利がこぼれないように口をきっちり縛るのが難しい。
3人のグループでローテーションしながら作っていきました。
だいたい3分で1個の割合でできていきます。

そこから計算すると
全体では少なくとも800個のアンカーができました。

食事は地元の奥さんたちに頼んで、カレーを作ってもらいました。
もちろんお金は払いましたよ。

地元の漁師さんたちも、取れたての牡蠣を
蒸したり、汁にしたりして振る舞って下さいました。

うまい!

ただ、寒い!
日中は氷点下のようで、
30分の作業の間に、
紙コップの底に残った休憩で飲んだお茶が凍っていました~

帰り、国見SAで休憩したとき
京都ナンバーのバスを見つけ、近づいてみると
立命館宇治高校のボランティアバスでした。

高校として活動できるなんてすてきですね。
立命館宇治高校に敬服しました。

多くの若い人に現地の様子を見ていただきたいものですね。


皆様のお役に立てることを願っています。

窓あきシート教材に興味がある方は
ぜひ、桂川教育研究所Webshop「窓あきシートどっとコム」にお寄り下さい。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
ご面倒ですが、こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ

60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


未分類 | 09:23:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。